スピカで降臨(パズドラ)

このブログはただ自分用の備忘録です。 主にパズドラの、難しめの降臨を水or闇スピカでクリアしたときの編成とかを記録するだけです。

極限の闘技場3

はい、どうも。おはようございますこんにちはこんばんは。

 

と、いうわけでね、極限の闘技場3も無事スピカちゃんでクリアできました。

編成は以下。

f:id:naruhodo2015:20160429003543p:plain

 

継承は

あなた(フレンド)側

Lスピカ::ストームライトリング(シルヴィ)

S覚醒フレイヤ:なし

Sおでドラ:ギガグラビティ(Sl.1)

Sミカエル:神癒の奇跡(ラファエル)

Sマキナ:なし

ホスト側

FLスピカ : スターウェイク ランド(アウストラリス)

S覚醒スサノオ:ギガグラビティ

Sクラジュマキナ : なし

S緑オーディン : グラビティワールド

Sおでドラ : なし

です。

潜在覚醒は、スサノオに遅延耐性5つ。それ以外は全て水軽減。

 

・簡単な立ち回り

闘技場での基本的な立ち回りはクラジュのスキルを打って耐久→突破です。

闘技場2からの変更点を考慮した部分のみだけ立ち回り書きます。というより後で全部書きます。

 マルチではスピカのHPが大体4万くらいになるので、だいぶ耐久できる対象が増えました。今まで耐久できなかった敵でつらかったのは覚醒メイメイなのですが、クラジュのスキルを発動できればすべての攻撃に対して耐久が可能となりました。

3F タン*4

3階はHP20程度のタンが4体が出ます。行動は以下

・敵の色のドロップを一つ生成+11,400ダメージくらい

なので、とりあえず水クラジュのスキルを発動してまったり攻撃しながら突破。特に問題は無し。

 

12F プレドラ*2

ぷれドラはもともとマルチでなくても耐久して抜けることができてました。なので普通に突破できます。立ち回りとしては、できればギガグラ2枚あるほうで突入して、

・クラジュのスキルを発動して、ギガグラを発動。その後ちまちま攻撃して倒す。

ギガグラ2枚発動すると大体55->39->27となるので、ちまちま攻撃していきましょう。

危なくなったらおでドラのスキルやミカエル、ストームライトリングを打ってHPを回復すれば余裕で突破できるかと思います。

 

19F ヘラウルズ/ヘライース/シヴァ/ヴィシュヌ

この階はクラジュのスキルさえ発動すればすべて(ヴィシュヌの3割以下のアレを除く)の攻撃を受けきれるので戦闘面では特に注意することは無し。

※ただし、次の20F でリファイブが出てくると、先制で3万くらいの攻撃が飛んでくるので、とりあえずHPを2万は確保して突破するようにするとよさげ。加えて、リファイブが来るとマジでヤバいので、クラジュ、フレイヤ、ミカエル、スピカのスキルは残しておくように。

 

20F ヤバいやつ: リファイブ

リファイブはもうどうしようもないので、クラジュフレイヤとミカエルスピカorスターウェイクランドを使って突破します。もうどうしようもないです。他のやつはまぁどうにでもなるので特に書きません。

21F それなりにヤバいやつ ベルゼブブ

ヤバいのは先制の毒の海です。スピカorミカエルの継承orスピカの継承のどれかは必ず残しておくように。そこさえ突破すれば、あとはクラジュ打ってすべてのスキルがたまるまで耐久。

 

22F へパイストス/ガイア/ノア/ゼウス/ヘラ ドラゴン

鬼門なのはここです。とりあえずこの編成だとヘラドラ来たら死にますのであきらめましょう。この編成におけるちょろい順で書くと、

ガイア = ノア > ゼウス >>ヘパイストス >>>>>>>>>ヘラ

ですね。ガイアとノアは別に死ぬ要素無いです。ゼウスはやってみないとわかりません。

ヘパドラは運です。がんばりましょう。立ち回りとかはこのブログのそれぞれの降臨の記事を参考にお願いします。

 次のカーリー戦で残しておくといいのが、ギガグラ*2とクラジュです。それだけあれば後はちょろですね。

 立ち回りを簡単に書けば、ガイアとノアとゼウスはひたすら耐久して後はドン。へパはギガグラ3枚打って、5ターン以内に倒す。この編成だとヘパドラは少し厳しいかな?

 

22F カーリー

 ギガグラ*2 で終わり。あとはクラジュ打ってテキトーに耐久してフレイヤミカエルスピカで止め。ギガグラ*2がなければ、フレイヤミカエルスピカで祈ってください。

 

まぁこんな感じでクリアできます。できました。

f:id:naruhodo2015:20160429011341p:plainf:id:naruhodo2015:20160429011410p:plain

 

ね?(ヘラドラさえ出なけりゃ)簡単でしょう?

 

スピカちゃんはかわいいね!

 

あ、立ち回りとかの質問があれば書きますので、万が一参考にしてる方がいらっしゃってくれたらコメントへどうぞ。モチベも上がるのでうれしい、かも。

 

・・・・・・・

 とまぁ、普通にクリアはできたわけです。ここで問題なのが、ヘパドラ出たらクリアできないんじゃね?ってとこなんですけど、事実そうなんですよ。まぁそれはいったん置いておいて、今回出てきたのはガイアドラゴン君なんですね。

f:id:naruhodo2015:20160429011537p:plain

 以前のガイアドラゴン降臨の記事を見てもらった方はわかると思うんですけど、これを倒すのに必要なのがスキル遅延体制を5個持った半減持ちなんですね。なぜ必要かというとHP50%を切った時に飛んでくる味方HPの500%分ダメージ。これ自体はスピカのLスキル及び潜在覚醒で大体3.6割くらいになって、180%くらいのダメージなわけです。これに半減を入れると90%になるわけです。

 んで問題なのが、今回闘技場3で戦ったガイアドラゴン君は、なんとそれをしてこなかったわけです。バグなのか仕様なのかは正直よくわからないんですけども、もしこれが使用ならばスサノオがいらなくなるのでだいぶ楽になります。どういうことなんですかね?ガンホーさん。

 他の方々の検証(動画とか動画とか)を待ってます。よろしくお願いします。