スピカで降臨(パズドラ)

このブログはただ自分用の備忘録です。 主にパズドラの、難しめの降臨を水or闇スピカでクリアしたときの編成とかを記録するだけです。

ゼウス=ドラゴン降臨

と、いうわけでね、3/20にイオンモール浜松へ行ってきました。近い。

f:id:naruhodo2015:20160414234233p:plain

 まぁ、この日はゼウスドラゴンにギガグラが効いたわけです。そのおかげもあってか無事ノーコンできてます。ノーコン編成は以下。

f:id:naruhodo2015:20160414234553p:plain

継承については以下の通り。

ホスト側。

 Lスピカ:ストームライトリング(シルヴィ)

   Sフレイヤ:なし

 Sオーディンドラゴン:ギガグラビティ(みにヘラ、ハーデス)

   Sミカエル:神癒の奇跡(ラファエル)

   Sゼウス&ヘラ:なし

ホストじゃない側

 Lスピカ:なし

 Sオーディンドラゴン:威圧(究極オロチ等)

 Sミカエル:ギガグラビティ(みにヘラ、ハーデス)

   Sマキナ:なし

 Sゼウス&ヘラ:なし

以上です。もしかしたらおでドラの威圧とミカエルのギガグラが逆かもしれません。

 

継承に関する感想

・修正後はゼウスヘラにグラビティルームを継承させるがいいかも。

・他は特にないです。

 

潜在覚醒は全て水軽減

 

以下簡単な立ち回り

・1F 覚醒ヘルメス

 受けるダメージ:100%~75%|7866(22,932)と10,891(31,752)を交互

          75%~50%|10,891(31,752)と9,681(28,224)を交互

 相手の初手属性が水なので、普通に耐久。50%切るとどうやらスキルで属性変えてくるっぽいので切らないようにいい感じに耐久。オロチとマキナのスキル溜まったらラファエル(ミカエル)→フレイヤ→シルヴィ(スピカ)で突破。シルヴィのスキルのみで突破できなさそうならもう片方のスピカを打って倒しましょう。

 

・2F覚醒アルテミス

 受けるダメージ: リデュースショット 11706(34,128) スキル遅延0~2

                               アースウィンドショット 12,681(36,972)

                               スナイプショット 11,706(34,128)

                               ラピッドショット 17,559(51,192) 50%割って一度だけ

                               サーテンティショット 48,774(142,200) 15%以下で。即死?

 

 初手でマキナと威圧を必ず入れる。その後適当にスキル溜まるまで耐久。この時、相手のHPが多くないので落ちコン等で削らないように配置に注意しながらコンボする。また、15%以下まで削らないように適度にHPを減らしていく。全てのスキルがたまったら、フレイヤとシルヴィ( スピカ)のスキルのみで倒す。

 

・3Fゼウス=ドラゴン

 受けるダメージ:後述

 ホストじゃない側がマキナ、ゴッグラ、ギガグラを打った後にパス、ホスト側もゴッグラ、ギガグラ、フレイヤ、ミカエル、スピカのスキルを発動して倒す。

 ギガグラが効いていたため特に難しいことは無し。倒した時のスクショはうれしさのあまりにミスってます。

 

ね?(ギガグラが効けば)簡単でしょう?

 

f:id:naruhodo2015:20160415003747p:plainf:id:naruhodo2015:20160415003852p:plain

 

 

 

 

 

・・・・はい。実際はギガグラが効かないわけでございます。とりあえず対策を立てましょう。

 

 ゼウスドラゴンは、とりあえず初ターンで1000万ダメージを与えないとこちらが死にます。そこで考えられる対策は、

・前ターンのフレイヤのエンハンスを利用して初手でマキナミカエルスピカで一千万ダメージをぶち込む。

・チェスターのグラビティルームを利用してちょうど一千万ダメージを与える。

・最初に1000ダメージくらいスキルで与えた後に四神乱舞や麒麟乱舞で合計2000万くらいのダメージを与える。

あたりでしょう。最初のやつはホストじゃない側がパスをしなければならないのであんまりよくない気がします。よって二つ目か三つ目でしょうか。2つ目のほうがスキルの継承枠が一つで済むのでそちらにしましょう。

 次にゼウスドラゴンとの耐久戦です。敵のHP90%~50%の時の敵の行動を確認します。ダメージは素の値です。

 ①20,640ダメージ+ランダムで1体を2ターンバインド+属性変化

 ②24,768ダメージ+盤面暗闇+属性変化

 ③26,832ダメージ+毒3生成+属性変化

 ④28,896ダメージ+回復→お邪魔変換+属性変化

 90~80で①のみ。80~70で①と②、70~60で①と②と③、60~50で①~④をランダムで使うようです。属性変化で木になったらダメージヤバいやん!と思いますが、そもそもそんなに大きなダメージが飛んでこないです。しかも、一回木属性になったら次はそれ以外になるのであんまり痛くなさそうです。このことからそこまで耐久は厳しいものではないと考えられます。なのでスキル貯めを敢行します。気合いで。また、スキル貯めをするためには自動回復マシマシしたほうよさそうです。バインドも来るので。パーティを少しいじって、

Lスピカ・・・シルヴィ継承

Sフレイヤ・・・継承なし(あればカメオ)

Sおでドラ・・・ギガグラ継承

Sミカエル・・・ラファエル継承

S緑オーディン・・・ギガグラ継承

FLスピカ・・・継承なし

Sマキナ・・・ギガグラ継承

Sおでドラ・・・威圧継承

S緑オーディン・・・グラビティルーム継承

Sゼウス&ヘラ・・・継承なし

でどうでしょうか。ホスト側は自動回復7000、フレンド側は自動回復6000です。

 バインドに対しても、オーディンが完全体制なので自動回復5000は保障されます。パーティのHPは44,600、回復力はホスト側が4770、フレンド側が4556です。

 いい感じにバインドを掻い潜ることができ、スキルが溜まったとしましょう。パーティ全体のギガグラ系スキルは、10%が1つ、30%が3つ、45%が一つです。30%カットが効くようになる最大のHPは66,666,663です。グラビティルームから発動したとしてすべてを2000万以下に抑えるためには敵のHPが74,000,000であればいいっぽいです。んで、すべて発動したとすれば12,564,090になって、十分ワンパン圏内ですね。これならいけるかもしれません。

 と、いうわけで次行く機会があったらこのパーティで行ってみようと思います。

 

おしまい。