スピカで降臨(パズドラ)

このブログはただ自分用の備忘録です。 主にパズドラの、難しめの降臨を水or闇スピカでクリアしたときの編成とかを記録するだけです。

ガイア=ドラゴン降臨

と、いうわけで、3/27にイオンモール高崎に行ってきました。近い?です。

f:id:naruhodo2015:20160414020728p:plain

んでもってめちゃくちゃ時間はかかりましたが、無事ノーコンできました。

編成は以下です。

f:id:naruhodo2015:20160414021030p:plain

継承スキルは以下の通り。

ホストじゃない側

 L スピカ:ストームライトリング(シルヴィ)

    S 覚醒フレイヤ:無し

 S オーディンドラゴン:威圧(覚醒ではないオロチorゼータヒドラ)

 S ミカエル:神癒の奇跡(ラファエル)

 S クラジュマキナ:無し

ホスト側

 L スピカ:無し

 S オーディンドラゴン:ギガグラビティ(ハーデスorミニへら)

 S 緑オーディン:無し

 S ミカエル:無し

 S 覚醒スサノオ:無し

 

継承に関する感想

 おでドラの威圧はペルセポネ戦で地味に役に立った。けど別になくてもいい。

 ラファエルも同様。別になくてもいい。あってもいい。

 ギガグラはまぁあっても良い。特に最初のアレスの根性を割るときとか。別になくてもいい。

 

 潜在覚醒は、覚醒スサノオのみ遅延体制×5、それ以外は全て水軽減。

 

以下簡単な立ち回り

・1F  光アレス

受ける最大ダメージ(1~3を順番に使用)

 ①トゥレンブルランス:28,890→14,445(半減時)→9,909(マキナ後)

 ②ラブルインシネレート:96,300→48,150(半減時)→33,031(マキナ後)(お邪魔残すと)

       コンスタントグリム:22,470→11,235(半減時)→7,707(マキナ後)(火or光残すと)

     スラストコンビネーション40,125→20,063(半減時)→13,762(マキナ後)

 ③イラプトウォール:48,150→24,075(半減時)→16,515(マキナ後)

   

 光アレス戦は、とりあえずマキナのスキルを発動するまでが勝負。上のダメージ表で、マキナを発動しないと耐えられないのが、②のラブルインシネレートだが、お邪魔ドロップさえ消しておけば飛んでこないのでここを注意する。最悪スピカのスキルも発動する。それ以外は何とかなるので、とにかくミカエルやおでドラ、緑オーディン、覚醒スサノオのスキルを使用してマキナがたまるまで耐える。

 マキナのスキル発動後はどんな攻撃も耐えられるようになるので適当に回復しながらすべてのスキルがたまるまで耐久。

 スキルがたまったら、できるだけフレイヤ以外のスキルを使わないようにホストじゃないほうが倒す(使うのであれば、シルヴィ継承していないほうのスピカを使う)。

 

・2F 木ペルセポネ

 受けるダメージ(1~4を順に使用)

  ①コキュートスの浸食:10,830→3,718、最下段1列を猛毒ドロップに

  ②ベインハーヴェスト:86,640→29.717、猛毒9個生成

  ③アネモネ:86,640→29,717、猛毒→回復変換。猛毒ドロップがある場合。

   ミント:21,660→7,408、回復→猛毒変換。回復ドロップがある場合

   コキュートスの浸食:10,380→3,718、最下段1値列を猛毒に。それ以外

  ④バインドのみ。ダメージなし。

 

 ペルセポネ戦で最も注意しなくてはいけないのが、先制で飛んでくる10ターン操作時間3秒減である。これはほんとに注意しなきゃダメ。

 そのほかでは②と③でそれなりに大きいダメージが飛んでくる。③はスピカのスキルを使って毒を消してやれば自動回復で十分間に合う程度しかダメージが飛んでこないので楽。

 ただし、①の時に、3ターンに一度の割合で2ターン覚醒無効のスキルが飛んでくるのでこの時だけ注意する。操作時間減少の時に来たら即威圧を発動すること。一応、ベインハーヴェストは、体力が全快してあれば覚醒がなくとも耐えられるので何とかなる。ヤバそうだったら覚醒スサノオのスキルを使って半減してあげるとだいぶ楽。

 で、いい感じに耐久して、マキナが溜まったら、属性強化持ちがスキル全開放して倒す。

 

・3F ガイア=ドラゴン

 受けるダメージ:始まって2ターン猶予の後、3ターン目で87,078→29,868

                              上の後、2ターン猶予の後、3ターン目で87,078→29,868

                              上の後、1ターン猶予の後、2ターン目56,790→19,478

         上の後、毎回繰り返し。32,812→11,254+スキル5ターン遅延

         HP50%切って初回、HPの500%ダメージ

        HP50%以下で、45,432→15,583

        HP20%以下でHPの500%ダメージ

 

 ボス戦。ただただダルい。最初6ターンは3ターンごとの大ダメージ。余裕で回復間に合うし、ヤバかったらスサノオを発動する。以後も一緒。

 スキルブレイクが始まったら、木5個消しを含めてちまちまと敵のHPを削っていく。50%近くになったら、木ドロップを若干貯めてスサノオのスキルを発動後一気に50%割る。

 50%割ったら遅延してこなくなるので、30%割らない程度に適当に耐久。スキルが一通り溜まったら、ギガグラ使用後に属性強化が多いほうがスキル全開放、盤面調整して倒す。

 

以上です。簡単だね。

f:id:naruhodo2015:20160414032829p:plainf:id:naruhodo2015:20160414032833p:plain