スピカで降臨(パズドラ)

このブログはただ自分用の備忘録です。 主にパズドラの、難しめの降臨を水or闇スピカでクリアしたときの編成とかを記録するだけです。

ヘパイストス=ドラゴン降臨

と、いうわけで、4月3日にイオンモール天童に行ってきました。

f:id:naruhodo2015:20160414004732p:plain

んでもってヘパドラくん降臨を無事ノーコンできました。以下編成です。

f:id:naruhodo2015:20160414005153p:plain

継承は

ホストじゃないほうが

 L スピカ:ストームライトリング(シルヴィ)

 S フレイヤ:鉄壁の構え(究極スサノオ)

 S オーディンドラゴン:ギガグラビティ(みにヘラ、ハーデス等)

 S ミカエル:神癒の軌跡(ラファエル)

 S ゼウス&ヘラ:八相の暴圧(覚醒オロチ)

 ホスト側が

   L スピカ:スターウェイクランド(アウストラリス)

   S ゼウス&ヘラ:なし

   S クラジュマキナ:なし

   S 緑オーディン:グラビティワールド(覚醒ハーデス。ギガグラでも可)

   S オーディンドラゴン:なし

 

継承に関する感想

 シルヴィのスキルとホスト側のグラビティワールド以外は、ヘパイストスドラゴンの初手スキル15ターン遅延さえよけられれば別になんでもいいです。

 

潜在覚醒は、覚醒スサノオは全て遅延体制でそれ以外は全て水軽減。 

 

以下簡単な立ち回り

・1F 海王神・ヘブンズネプチューン

 受けるダメージ:ドーントライデント 29,970 → 10,280

         バイテンタクル 29,970 → 10,280

         ダスクトライデント 59,940 → 20,560

         テトラテンタクル 59,940 → 20,560

         ミッドナイトトライデント 89,910 → 30,840

         ヘクサテンタクル 89,910 → 30,840

 まぁ、こんな感じで最初6ターンは全て受けられる。ホスト側のマキナのスキルがたまるようになるまで(これをすると相手の75%カットのスキルが切れる)盤面調整を行った後、ホストじゃない側がフレイヤミカエルスピカのスキルを発動し、倒す。特に注意する点は無い。

 

・2F  覚醒アポロン

 受けるダメージ: 面倒なので省略。気分が乗ればまた書きます。

 とりあえず、ホスト側が初手でクラジュのスキルを発動。

 その後、4ターン目に神タイプをバインドされるので、どちらかのオーディンドラゴンのスキルを使用して解除する。

 それ以降は、アポロンの攻撃が、①お邪魔を含めた変換+7,347(21,420)ダメージ、②盤面に応じたダメージ+ドロップ変換やロック、の繰り返しである。

 ①で生成されるお邪魔ドロップを消さなければ②でお邪魔→回復生成+14,700(42,840)ダメージという攻撃をしてくれるので、これを利用して適当に回復しながら全てのスキル(ホストじゃない側は、継承スキルで15ターン分の遅延を帳消しにできるくらい、ホスト側のギガグラは溜まるまで。)を貯める。それと同時に、敵のHPをいい感じに削ってく。この時、10%以下にならないように注意する。

 全部溜まって、いい感じのHP(大体30%くらい)になったら、ホストじゃない側のスピカのストームライトリングを発動して、それのみで倒す。でき無そうだったらもう一回貯める。

 

・3F ヘパイストス=ドラゴン

 受けるダメージ: 業火の大斧 15,151 → 5,197

         二槌衝 30,602 → 10,496

         灼火参刃 46,353 → 15,889

         獅子紅蓮 62,404 → 21,405

         期裂苦断 78,755 → 27,012

         六砕覇轟 95,406 → 32,723

 ここは特に言うことはありません。ホスト側→クラジュ、グラビティワールド、ゴッドグラビティ発動後、盤面がそろっていればパス、そろってなければいい感じに調整。いい感じについてはまた今度書きます。

 ホストじゃない側→とりあえずゴッドグラビティ発動。盤面がそろっていればミカエルフレイヤスピカのスキルを発動して倒す。なければ同様にいい感じに調整。

 

と、こんな感じで簡単にノーコンできます。それなりに早いです。

ね?簡単でしょう?

 

f:id:naruhodo2015:20160414013127p:plainf:id:naruhodo2015:20160414013129p:plain