スピカで降臨(パズドラ)

このブログはただ自分用の備忘録です。 主にパズドラの、難しめの降臨を水or闇スピカでクリアしたときの編成とかを記録するだけです。

パーティの編成とか考察とか②(火力的な何か)

さて、前回はスピカパの火力はどうなのかという話題で終わりました。

簡単に振り返ってみると、

・優秀なエンハンス役は列構成の覚醒

・ドロップ強化+2wayの構成がいいんじゃね?

・属性強化+エンハンスの構成がいいんじゃね?

こんな感じでした。また、耐久面を生かしたいという俺の個人的な主張からクラジュをパーティメンバーとして固定させます。

 クラジュの覚醒は、水及び木のドロップ強化*1、木属性強化1、操作時間延長2です。一応どちらの構成でも使用に耐えうる覚醒かと思います。また、これによりスピカの覚醒の木ドロップ強化がLFで4つであるから、パーティ全部で5つとなり出現する木ドロップは全て強化され、攻撃力は常に1.25倍となります。

 次にバインド回復役です。覚醒をざっと見れば、属性強化を持つものが、覚醒セレス及び緑関羽。2体攻撃を持つものが、学園/通常おやゆび姫とアースドラゴンナイト。各オーディン及びホーリー/イービルセレスはそれぞれ自動回復とキラー。それぞれの覚醒適したパーティに入れるとよさそうです。

 この火力計算においては、属性強化において2列+5つ消しを基準(強化ドロップの数は5つ消しに一つのみ)としてそれ以上の火力を2way編成で出すために必要なドロップ数とかを算出します。する予定です。

 まずエンハンス役として覚醒フレイヤかカメオとなるわけです。カメオのスキル倍率は、バインド回復役に覚醒セレス、属性強化にアウストラリス選んだとすれば3.4倍となります。ミカエルやアスタロト等を選べば2.8倍、シルヴィや石田光成を選べば2.5倍です。最低でも属性強化は5つ必要となることには注意が必要です。

 クラジュ+バインド回復役で2枠サブが埋まるためにエンハンス持ち+攻撃系変換スキル持ちの2体のみを考えます。

 エンハンス役を覚醒フレイヤとした場合、構成できる属性強化の数は5~10です。また、ドロップ強化がこれにより、それぞれの場合の最低倍率は、属性強化の数をn、ドロップ強化の数をiとして、

16×1.5×{1.75+1.75+1.5×1.06×(1+0.05×i)}×(1+0.1×2×n)×2

で、たぶん表せます。ドロップ強化の数を最低の5つに固定すれば、

n=5:526.8倍 

n=6:579.48倍

n=7:632.16倍 

n=8:684.84倍

n=9:737.52倍

n=10:790.2倍

です。たぶん。意外としょぼくね?って思いますが、マキナの敵属性変換によってこれの二倍の数値が出ます。スピカの攻撃力は+を99振れば1,980となるので、最低でも100万、マキナ込みで200万程度出るということになります。それなりに火力出ます。パーティ平均の攻撃力を2100として考えれば敵に与えるダメージは全部で大体660万程度となります。マキナ込みで1320万です。

 エンハンス役をカメオとした場合、構成できる属性強化の数は5~8です。先と同様にして、

16×1.5×{1.75+1.75+1.5×1.06×(1+0.05×i)}×(1+0.1×2×n)×(1+0.3×n)

じゃないですかね。

n=5:658.5倍 

n=6:811.27倍

n=7:979.85倍 

n=8:1164.23倍

・・・ほんとですかね?かなーり火力出ます。攻撃力平均を2000としても、最低で790万ダメージです。マキナ込みで1580万です。

 

 と、いうわけで、次に2体攻撃編成で考えてみましょう。この場合は覚醒に2体攻撃を持つかどうかで火力が変わってくるので少し面倒です。

 まず、全く同じドロップ数とドロップ強化の数で考えると、ドロップ数は17個なので、5+4+4+4となります。5個消しにはドロップ強化を1つ含みます。基本倍率は、

16×1.75×{1.25+1.25+1.25+1.5×1.06×(1+0.05×i)}

で表されるかと思います。ドロップ強化の覚醒スキルを10個確保したとすれば、

171.78倍です。これを最低として2体攻撃の分だけ増えるわけですが、3つ持ってるものでも3.375倍どまりで、大体420倍となります。すべてが同様な複数の2体攻撃持ちであればいいのですがそんなはずもなく、この時点では圧倒的に属性強化編成に劣ります。

 次に、すべてのドロップが強化ドロップである場合を考えます。すると、

16×1.75×{1.25+1.25+1.25+1.5}×1.06×(1+0.05×10)=233.73

2体攻撃3つ持ちで、大体630倍です。

2体攻撃2つ持ちで、大体443倍です。

 つまり、2体攻撃複数持ちモンスター向けのエンハンスを積む必要が出てきそうですね。(木孔明等)

 

以上のことから、マキナを入れるとすればどちらかといえば属性強化の構成にしたほうが簡単に火力が出るといえそうです。計算が間違っていなければ。

 

 と、いうことで、すっげー雑な計算の結果マキナ及びバインド回復役を入れた場合は列編成にしたほうがいいのでは、という結論に達しました。

 

 ここで今回は終わりとします。今、攻撃面での考察みたいなものをしたので、次回は耐久面での考察をしてみましょう。