スピカで降臨(パズドラ)

このブログはただ自分用の備忘録です。 主にパズドラの、難しめの降臨を水or闇スピカでクリアしたときの編成とかを記録するだけです。

パーティの編成とか考察とか①(目指す方向性とか)

 難しい降臨(ボスラッシュ系である、闘技場やマルチドラゴン系、テクダンドラゴン等々)をただ単にクリアするということを前提にして書いてます。普通のダンジョンや、易しめの降臨系は考慮していません。また、スキル継承に関しても今は考慮しません。

 

まずリーダーであるスピカ

f:id:naruhodo2015:20160411232626p:plain

リーダースキルは、

 攻撃面:強化ドロップを含めた5個消しでその属性が4倍。

 防御面:木属性以外の敵から受けるダメージを30%減少させる。

というもの。

LF構成で考えれば、5個消しで16倍、木以外から51%減少させるLスキルとなる。

また、覚醒スキルが、木ドロップ強化2つと回復強化2つ、スキル封印体制2つ。

 

16倍という究極前ホルスと同程度の火力という特別低くは無い倍率を持つわけですが、ぶっちゃけ恒常的にそこまで火力でないし、それしたいなら他でいいじゃん(四神とか四神とか四神とか・・・)って感じの構成です。

 なので個人的には、スピカにしかできない戦い方をしたいわけです。つまりダメージを減少させつつスキルが溜まるまで耐久し、全開放して突破→再び耐久・・・ということに特化させて使っていこうと思います。

 

以上から、ざっと問題点を洗い出してみます。

・木属性の敵来たらどうするの?

・LFがバインドされたらどうするの?

・属性強化も2体攻撃も無いけど火力は大丈夫なの?

とりあえず思いつくのはこんなところでしょうか。どれも克服しなきゃいけない案件ですね。

 

木属性の敵が来た時の対処法としては

①倒す

②潜在覚醒をいっぱいつけて耐久する。

③木属性じゃなくする

が考えられるかと思います。

 ①倒すに関しては、弱い敵(キマイラとかその辺の雑魚敵)ならば強化木ドロップを5つ消すだけで倒せますが、大きな敵だとスキルなしで倒すのは難しいかと思います。

 ②潜在覚醒に関しては、木軽減のものを30個使えば30%分軽減できるのでこれもアリではあると思います。

 ③木属性じゃなくするですが、これはモンスターポイント(以下MPと表記)で購入できる、シャリテまたはクラジュの2体が敵を火や水の属性に変化させられます。火属性に変えてこちら側の火力を半減しては意味がないのでクラジュが選択肢として残ります。水属性に変えることで、こちらの火力が2倍(元が火属性ならば4倍)になり得るので火力補助としても優秀です。また、Lスキルによってダメージも51%軽減できます。

 以上のことから、貴族政の敵が来た時の対処法としては③が適していると考えられます。そのため、クラジュ=マキナを採用します。

 

次にLFがバインドされた時の対処法です。これはもうサブで補うしかありません。木属性における、完全バインド体制持ちかつスキルでのバインド回復持ちを挙げてみます。

ホーリー/イービルセレス・・・HPバインド全回復。10ターン

・緑関羽     ・・・HP3000、バインド2ターン回復。6ターン(回復泥消し)

・緑オーディン・・・与ダメージに応じてHP回復、バインド2ターン回復。9ターン

・おやゆび姫 ・・・火→回復変換、バインド3ターン回復。6ターン

・覚醒セレス  ・・・30%分HP回復、バインド3ターン回復。7ターン

・アースドラゴンナイト・・・回復→木変換、バインド3ターン回復。6ターン

オーディンドラゴン・・・50%分HP回復、バインド全回復。10ターン。ヘイスト1。

・学園おやゆび姫・・・敵1体に99固定ダメージ、バインド2ターン回復。4ターン

耐久中に回復ドロップを消してしまうのはあまりよくないため、緑関羽やアースドラゴンナイトはバインド回復役としてはあまりよくなさそうです。

 

最後に火力面です。現在における火力増強の手段としては各種エンハンス、属性強化、ドロップ強化、2体攻撃が挙げられるかと思います。幸いにも木属性にはその各手段において優秀なキャラクターが多数存在します。主に攻撃系のスキルを持ったものを挙げてみます。

・エンハンス役

 覚醒フレイヤ・・・木闇2倍

 カメオ・・・パーティの木及び闇属性強化の数*0.3+1倍

・属性強化

 5つ・・・アウストラリス

 3つ・・・木闇アルテミス、覚醒フレイヤ、ミカエル、覚醒アスタロト、アヴァロンドレイク

 2つ・・・ヴァルキリー、石田光成、シルヴィ、ペルセウス、学園アテナ、ヘラベオーク

・ドロップ強化

 4つ・・・オシリス

 3つ・・・ヴェルダンディ

 2つ・・・覚醒アルテミス、覚醒メイメイ、ヘラベオーク

・2体攻撃

 3つ・・・劉備、学園宛名、ヴィシュヌ、リュエル

 2つ・・・覚醒メイメイ、覚醒アルテミス、シルヴィ、オシリス、覚醒スサノオ、シーフ

 

いろいろと挙げてみましたが、ざっと見ると、エンハンス+属性強化又はドロップ強化+2体攻撃のメンバーで構成するのがよさそうです。

 

とまぁ、ここいらで一旦終了とし、次回でこの火力に関していろいろと計算をしていきたいと思います。