スピカで降臨(パズドラ)

このブログはただ自分用の備忘録です。 主にパズドラの、難しめの降臨を水or闇スピカでクリアしたときの編成とかを記録するだけです。

パーティの編成とか考察とか③(耐久的何か)

と、いうわけで今回は耐久面でパーティの編成とか考察とかしていきます。

 

 耐久時は基本的にクラジュのスキルを初手で発動するため、水属性が相手だとして考えます。僕が思いつく要素は

・潜在覚醒はどうする?

・パーティのHPとか回復力とかどうする?

・自動回復の覚醒スキルが強いらしいけど?

・回復ドロップ枯渇の時はどうしよう?

・デカ過ぎるダメージはどうしよう?

の5つです。

 

・潜在覚醒は?

 潜在覚醒は、個人的に全てのモンスターに水ダメージ軽減をつけるのが最善かと思います。現在、ソロプレイにおいて気を付けなければならない先制の最大ダメージは、おそらく闘技場2の神王妃ヘラだと思われます。そのダメージは42,802ですが、スピカのリーダースキルによって半減され、21,400程度まで下がります。ですので闇軽減は一切必要ありません。唯一必要があるとすればダンジョンの1階で出てくる木属性の敵に対抗するための木属性軽減潜在覚醒です。しかし、現状ではそれが必要となるダンジョンが無いため、クラジュを持っていさえすれば水軽減のみが選択肢に残ります。

 

・パーティのHPとか回復力とか

・HPについて

 耐久対象となりそうな相手の最大ダメージを考えてみます。闘技場2を例にすれば、ジェネレイトアースドラゴンの61,040でしょう。毎ターンダメージが来る相手であれば、ヴィシュヌの46,000ダメージでしょうか。どちらも、初手でクラジュのスキルが使えるため、それを打てばそれぞれ20,936、15,778となります。また、覚醒メイメイの最大ダメージが67,500程度であるので、HPは23,200以上あるといいかもしれません

・回復力について

 耐久パーティにおいて最も重要とも言えるのが回復力でしょう。いくらHPやダメージ軽減率が大きくても、回復できなければ死にます。なので、これは高ければ高いほどいいです。まぁ、それはモンスターによるところなのでとりあえずは置いておきます。

 じゃぁどこ見るのよってなるわけですが、覚醒スキルの回復ドロップ強化と自動回復です。自動回復については次に記すので、回復ドロップ強化です。スピカが二つ持っているため、パーティであと1つあれば確定で強化回復ドロップが降ってきます。回復ドロップ強化が5つあれば、強化回復ドロップを3つ消すだけで回復力が1.357倍にたぶんなります。これはかなりデカいですん。回復ドロップ強化を一つ以上持っている有用そうな木属性モンスターを挙げてみると、

オシリス (木ドロップ生成、ドロップ強化4)

ヴェルダンディ(3色陣、回復生成、ドロップ強化3)

・覚醒セレス(バインド回復、属性強化1、ドロップ強化1)

・覚醒フレイヤ(エンハンス、属性強化3)

クシナダヒメ(ダメージ軽減、属性強化1、ドロップ強化1)

あたりでしょうか。このうちのどれかはパーティに一体はいたほうがよさそうです。

 

・自動回復が強いらしい。

 スピカが他の耐久モンスターと明らかに違う(優れてる)点は、受けるダメージを少なくする、というところです。例えば、敵の攻撃が40,000ダメージだと仮定しましょう。all水潜在覚醒を持ったスピカパーティが水属性の敵から受けるダメージは15,000程度となります。自動回復が5,000あったとすれば、4万まともに受けるパーティではその割合は12.5%程度でしかありません。しかし、15,000であれば、33.3%となります。

 また、敵からのダメージが15,000程度であれば、軽減によって5000以下になります。そうです。ドロップさえ適当に消してれば絶対に死ななくなり、とても容易なスキル貯めが可能になります。そのため、他のパーティよりも自動回復を多数搭載する意味が大きいのです。

 でも、そんなに自動回復なんてつめないよ!って思いますよね。木属性モンスターには大量の自動回復を持つモンスターがそれなりにいます。

6つ・・・オーディンドラゴン

4つ・・・緑オーディン、ミカエル

3つ・・・リンシア

2つ・・・カノ

1つ・・・イービル/ホーリー/覚醒セレス、覚醒パールヴァティクシナダヒメ

 特にオーディンドラゴンは6つという他の属性にはいない唯一無二の性能を持っています。

 

・回復ドロップ枯渇の時はどうしよう?

 回復ドロップが無い場合スキルと自動回復に頼ることになります。そのため、バインド回復役にはHPも回復できる(回復ドロップ生成を含む)モンスターが適していると言えます。また、エンハンス役を除いた攻撃的スキル持ちにも回復生成を行うスキルがあるといいでしょう。攻撃の際にはスピカのスキルと合わせれば、2色や3色変換にもなります。なので、回復を生成する陣、ドロップ変換による回復生成スキルを持っているモンスターが適しているかもしれません。また、自動回復も多いに越したことは有りません。

バインド回復とHP回復を同時にこなすモンスター

ホーリー/イービルセレス(HPバインド全回復)

オーディンドラゴン(HP50%バインド全回復)

・覚醒セレス(HP30%バインド3ターン回復)

・緑オーディン(与えたダメージに比例して回復、バインド2ターン回復)

・おやゆび姫(火→回復変換、バインド4ターン回復)

 

回復生成を行える攻撃的変換モンスター

ヴェルダンディ(9ターン、火木回復陣)

・シルヴィ(10ターン、木光回復陣)

・石田光成(13ターン、木闇回復陣)

・あみたん(8ターン、火→木、闇→回復変換)

・ミカエル(8ターン、光→木、闇→回復変換、回復ドロップを強化)

・ペルセウス(8ターン、水→木、火→回復変換)

・覚醒パール(5ターン、水→回復変換、木回復ドロップ強化)

 

この辺りを入れておくと、万一の時も何とかなりそうです。

 

 

・デカ過ぎるダメージはどうしよう?

1. 来る前に倒す

2. 耐える

3. 諦める

以上です。基本的には1ですが、幸い、木属性にはシーフやスサノオクシナダというとても優秀な軽減スキル持ちがいるのでその場合はこの辺りを使うといいかもしれません。

 

 

とまぁ、こんな感じで入れてくといいかと思います。次回では実際に構成するパーティ及びモンスターについてまとめと詳しい考察みたいなことをしていきます。