スピカで降臨(パズドラ)

このブログはただ自分用の備忘録です。 主にパズドラの、難しめの降臨を水or闇スピカでクリアしたときの編成とかを記録するだけです。

パーティの編成とか考察とか⑤(編成するモンスターについて的な何か) (6/11現在)

前回記事を書いてから早2か月が経ちました。

 

これはまたパズドラの環境も変わってきたもので、編成するキャラについての評価も変わってきました。

いろんなキャラに○○キラーの覚醒が追加されたのが大きいです。というわけで始めて行きます。

 

まず、いわゆる"テンプレ"に関しては

  Lスピカ、S覚醒フレイヤ、ミカエル、おでドラ、クラジュ、FLスピカ

でやっぱり変わらないかと思います。

 個人的にテンプレパの意味を、「情報なしの初見プレイ」で行く場合のパーティととらえております。そんなわけで様々なギミックに対応する要素を盛り合わせていくとこれしかないって言うのがテンプレパだと思ってますです。

 

まぁそれは置いといて、以前書いたような必須度ランキング的な奴を今の状況に合わせて書き直してみます。とりあえず今回はソロプレイにおいてです。継承役としてではなくパーティメンバーとしてです。継承向けだと思われるキャラは除外してます。

 

・SSS(必須、変えがいない)

 クラジュ=マキナ

・SS(変えはいるけどほぼ必須)

 ミカエル

・S(変えもいるし、いつも編成されるわけじゃないけど強い)

 オーディン=ドラゴン、覚醒フレイヤ、ゴン=フリークス

・A(ワンポイント起用としてアリ、スタメン圏内)

 ヴェルダンディペルセウス、 緑オーディン、大天狗、木関羽

 キラー枠

           光/闇セレス、火パール、木フレイヤ、闇アスタロト、闇メイメイ

・B(今は使わないけど、今後必要になるかも。今でも十分採用はできる)

 覚醒セレス、覚醒アスタロト、アウストラリス、覚醒スサノオ、覚醒劉備、学園アテナ、究極ヘラベオーク、究極カエデ

 キラー枠 

        光パール、佐助、光フレイヤ、木木アスタロト、バルボワ、リーザ、木スサノオ

 

とまぁこんな感じでしょう。キラー持ちは基本的に全て採用圏内です。

 先のテンプレだと現実的な範囲での最大火力が2300万くらいです。でも、マシンヘラとか297ゼウスとかワンパンしたほうが楽な相手が多くなりすぎてるのでそれをワンパンするならキラー持ちが必要になってきます。特におでドラや覚醒フレイヤの役割をするようなキラー持ちと有用なキラー複数持ちの評価は高いです。セレス欲しいです。

 

ぶっちゃけインフレの速度がだいぶ早くて、うん。って感じです。