スピカで降臨(パズドラ)

このブログはただ自分用の備忘録です。 主にパズドラの、難しめの降臨を水or闇スピカでクリアしたときの編成とかを記録するだけです。

てすと

 

はいどうも、おはようございますこんばんはこんにちは。

 

いや、本当に最近ネタがなくて更新してませんでした。

 

そんな中、

待望のマシンアテナの能力が確定したり、

 

 

よくわからないやつがきてたりしてました。

 

 

しかも、

 

 

と、マシンアテナは割りと直近な感じで。

 

まぁどれもそれなりですね。

マシンアテナには学園アテナというやつがいたり、玉ぞーXにはおでドラがいたりします。スピカをリーダーで使うと考えたときには特別押す理由も無いわけです。ただ、そんな課金キャラなんかもってねーよって言う場合にはかなりよさげです。

 

 

 

話は変わりまして、一ヶ月くらい前にアンタレス、ポルックスカストルの究極進化が実装されてましたね。

 

しかも分岐進化で。

 

とりわけ、リーダー用とサブ用?に分かれました。

リーダー用が、LSがマシンタイプのHP攻撃1.5倍、強化泥含む5つ消しで攻撃5倍に変更。覚醒スキルにスキブ1追加。まぁまぁな性能です。

サブ用が、LSそのままで、覚醒スキルにスキブ2、神キラー追加。ふむふむ。

 

もしこれがスピカやアルレシャにも適用されるのであれば、これはまたなかなか面白くなりましたね。

 

特にリーダー用の方です。先のマシンアテナの件もあり、なかなか面白そうです。単純にスピカちゃんパーティのバリエーションが増えたってのもあります。いい分岐究極です。

 

そしてサブ用ですね。こりゃまたうーんって感じです。スピカをサブに組み込むとしたらこの上ない強化です。マシンアテナのサブに詰め込む所存です。リーダーとしてはなんというか、微妙な感じですね。そのあたりがサブ用という感じです。

スキブと神キラーが追加されたところで、新たにクリアできるようになるダンジョンは増えないです。サブと継承スキルの構成でどうにかならないところは現状でほとんどないです。あったとしてもスキブとか神キラーでどうにもならないです(マシンゼウスとかマシンゼウスとか)。神キラーではなく、属性強化とかLスキルの攻撃倍率向上とかだったらすごい良かったなぁとか思います。はい。

でも、悪いことだけじゃいです。おでドラではなく緑おでんを導入するメリットがほぼなくなりました。ペルセウスも同様です。やつらはHPタンクなだけになりました。ただし、最近エアプなのでやってみないとわかりません。

 

というのが現在の感想です。よく覚えていてください。おそらく手首が壊れます。

 

 

あともうひとつ。覚醒バッジについて。

なんか気づかないうちに搭載されていました。リーダーのバインド無効のやつ、めちゃくちゃいいですね。バインド回復役を入れなくて良いかも知れないので、パーティの幅が広がります。とてもよいです。

 

 

 

まぁこんな感じかなぁ....